2018年8月7日火曜日

生きているということはそれだけで素晴らしい

最近、世界規模で災害も多いし、天候だけではなくて、
経済事情とか経済状況とか人間の在り方として大丈夫なのかなぁ、、、って思うことが増えてきているように感じる。

毎日生きていると忘れてしまうのだけど、
毎朝顔を合わせて「おはよう」と言えること、
「面倒臭い。。。」と思いながらかもコミュニケーションを取れること、
実は1つ1つがとても「奇跡的なこと」なんだよね。

命が当たり前に続いて、
健康な時は気づかない。

人はいつか「死ぬ」ということ。

「死」って言うのは遥か彼方にあるものではなくて、
実は今すぐ起こっても明日起こっても明後日起こっても
不思議ではない。すごく身近にあるもの。

その中で今生きていること。

自分が生きていること。

自分の大事な友達や家族や恋人が生きていてくれていること。

本当はもうそれだけで素晴らしいギフトを頂いているようなものなんだよね。


「当たり前だと思っていることなんて一瞬で吹き飛ぶ」。
そういう時もあるんだよね。

だからこそ、今のこの一瞬一瞬に感謝して生きていけるように、
と心から思います。


(^ー^)

0 件のコメント:

コメントを投稿